野ウサギ、競馬予想をする


明日はG1エリザベス女王杯ですね。
ウマ娘から競馬に興味を持ったキモ・オタクが、何一つ競馬を理解しないまま考えた超適当予想を書いておきます。
脳が2ビットしかないので、書いとかないと何でそんな愚かな予想したのか全部忘れるんですよね。

 

◆展開予想(願望)


先行する馬に有力馬が多いので先行馬で決着しそう。してほしい。

してくれないと困る。
今年と同じく阪神開催だった昨年のエリ女は差し決着でした。
ただ、これは後方から追い込んだ差し勢が強かったのに対して、
ウインマリリン以外の先行勢が弱かったからだと思います。
同じ阪神2200mの宝塚記念を参考にすると、
良馬場ならほぼほぼ先行馬で決着しているので先行有利と見たいところ。
雨なら差し決着。宝塚は稍重になるとほぼ差し決着なので。まあ、明日は終日天気良さそうですが。

 

◆期待の馬

 

上位人気の馬全てに印をつけるという、素人丸出しの予想です。

 

◎ アカイトリノムスメ
どう見ても実力十分。
枠よし斤量有利、状態も良さそうに見える。
不安要素は鞍上の戸崎。マジで頼む

 

○ ウインキートス
鞍上丹内&枠が外過ぎるのが気が狂いそうなほど不安。
しかし、丹内がウインキートスを大事にしているのには心温まるものがある。
丹内にはここで是非G1を獲ってほしいし、明日朝起きたら鞍上福永か川田に代わっててほしい

 

▲ レイパパレ
@ルメール 頼む
よく見かける意見ですけど、二・三番手追走だと結局今まで通り2200mだと最後沈みそう。
腹括ってハナ切ってペースを自分で作った方がいいと思ってしまう。
安定感はあるけど、従来通りの戦法だと勝ち目が見えない。
でも無条件に入着はすると思う。G1サイボーグルメールが乗るので

 

△ ウインマリリン
脚部不安はあるけど、最終追い切りはそれなりだし走れんことはないと思う。
もっと人気下がると嬉しい。鞍上横山武史を信じるしかない。

 

以上が上位人気馬。
どっちかというと以下二頭が来てくれた方が面白いです。

 

☆ クラヴェル
重賞未勝利だが末脚抜群。
先行から差しに転向して以来三戦連続GⅢ出走、末脚がさらに切れるようになっている。
今年のマーメイドS(阪神2000m)では上がり最速でクビ差二着。
去年のエリ女で5着のセンテュリオも、同年のマーメイドSを二着している。
過去に遡れば、マリアライトマーメイドS二着から当年のエリ女、翌年の宝塚記念を勝利している。
これは好走するパターンと思いたい。200m距離延長がハマるのを期待。
ただし、斤量が56kgとなるのが不安。
鞍上横山典弘が、ウインマリリン騎乗の息子・武史をガン見授業参観する可能性が多大にあるのもクソ巨大な不安要素。
息子に親父の背を見せろバカタレ

 

注 ランブリングアレー
ステラリアと迷ったけどこっちにした。
G1初挑戦で(1600m戦だが)二着は無視できない。
でも2000mを越えたらどうなるか大いに不安。
前走2200m走って致命的に引き離されたわけではないので、走れなくはなさそう。
枠は悪くないので展開が向けば。
鞍上吉田隼人も悪くないと思う。
ひとまずウインキートスと鞍上交換して欲しい


以上です。
普通に考えて競馬予想なんて当たるわけが無いので、馬券が外れて当たり前という前向きな心持ちでいきたいと思います。
まあ完全に嘘なので、外れたら普通にブチ切れ散らかしますが。