野ウサギ、競馬予想をしていた

 

昨日はG2ステイヤーズステークスとG3チャレンジカップ

そして今日はG1チャンピオンズカップでしたね。
ウマ娘から競馬に興味を持ったキモ・オタクが、何一つ競馬を理解しないまま考えた超適当予想とその結果を書いておきます。
脳が2ビットしかないので、書いとかないと何でそんな愚かな予想したのか全部忘れるんですよね。

 

ステイヤーズステークス(GⅡ、中山・芝3600m)

国内最長距離のレースです。マラソンですね。

 

・予想

 

◎ディバインフォース

前年度覇者のオセアグレイトが出走回避した時点で、文句なく本命にしました。

菊花賞4着という長距離G1実績がまばゆく光ります。

なおかつ2600m戦をレコード勝ちしたこともある地力も素晴らしいです。

今回のメンバーの中では抜けた実力があるように見えましたが、最終オッズで6番人気。

一応倍率は一桁でしたが、私が思ったよりは評価されていないようでした。

理由の一つとして今年の天皇賞春での大敗(15着)があるのかな、と思いました。

ただ、この天皇賞春は4ヶ月連続の4戦目というローテーション。

普通に考えて疲れていたのが原因だろうなと思いました。よって度外視。

半年休んでから10月に二走した後、一ヶ月休んでの参戦なので体調は問題ないでしょう。中4週なら集中が切れているとも考えづらいです。程よいお休みですね。

前走(万葉S阪神3000m)は4着でしたが、上がりはメンバー中最速タイム。

距離延長はむしろプラスになると判断しました。

また、鞍上田辺騎手は過去十年、本レースで2着2回。

本来なら横山パパがメッチャ得意とするこのレースですが、お手馬のオセアグレイトが出走回避したため今年は未参戦。

なので田辺騎手にはおあつらえ向きの条件だと思いました。

 

対抗以下の予想はこんな感じです。

○トーセンカンビーナ

▲カウディーリョ

△アイアンバローズ

☆シルヴァーソニック

 

○トーセンカンビーナもかなり高評価。

このメンバーで菊花賞天皇賞春で入着経験ありという実績はデカいです。

鞍上横山武もプラス材料。ただし近走がパッとしないので対抗までにしました。

 

・買い目

三連単フォーメーションで11番ディバインフォースと8番トーセンカンビーナの二頭軸にしました。

2着に5番、8番、10番、11番。

3着に5番、8番、10番、11番、13番の18組100円で1800円です。

 

・結果

1着 11番ディバインフォース

2着 5番アイアンバローズ

3着 13番シルヴァーソニック

 

◎-△-☆ という結果となりました。バッチリ的中や!!!!!!!!!!

 

f:id:oniwa1:20211205194147p:plain

勝利の証

 

3着しか買わなかった13番シルヴァーソニックがしっかり3着に来たのが特に激アツです。

 

チャレンジカップ(GⅢ、阪神・芝2000m)

調子に乗って2戦目です。

 

・予想

 

◎ ソーヴァリアント

普通に考えてこれ以外無いです。ルメールだし。

…と言いつつ、ジェラルディーナとかなり悩みました。

正直なかなか決めきれなかったんですが、最終的にはパドックを見てソーヴァリアントに決めました。

ソーヴァリアントのパドック、というよりむしろジェラルディーナのパドックが決め手でした。

というのも、パドックを歩くジェラルディーナが首をブンブン、テンションがあまりにも高まりすぎているのを見て、

あ、これはアカン…」と発走前ギリギリでの判断となりました。

 

対抗以下の予想はこんな感じです。

 

マイネルウィルトス

△ヒートオンビート

スカーフェイス

注 アルジャンナ、モズナガレボシ、ジェラルディーナ

 

なお、人気馬ではペルシアンナイトは早々に切りました。

鞍上岩田望来なので重賞勝ちはなさそう、堅調とはいえすでに7歳というところを加味しました。

 

・買い目

11番ソーヴァリアントと4番マイネルウィルトスを軸にした三連複です。

相手は1番、 5番、 6番、 9番、 10番で1300円。

保険として4番と11番のワイド800円。

 

・結果

 

1着 11番ソーヴァリアント

2着 6番ヒートオンビート

3着 13番ペルシアンナイト

 

◎-△-・ という結果に。馬券的には完敗。

なんでペルシアンナイト来とんねんて感じですが、

それ以前にマイネルウィルトスを信じた時点で負けでしたね。クソッタレがよ

 

 

チャンピオンズカップ(GⅠ、中京・ダート1800m)

仕切り直して今週のG1、ビッグタイトルです。

 

・予想

 

◎テーオーケインズ

○チュウワウィザード

▲インティ

△カジノフォンテン、クリンチャー

注 ソダシ、エアスピネル、オーヴェルニュ

 

いろいろ情報を見ましたが、最終的にはこれも直前のパドックで決めました。

テイオーケインズとチュウワウィザードは本命と対抗のままにしましたが、

▲以下はいろいろと変更。

もともとはサンライズホープを▲にしていましたが、

馬体重が前走から+14kgという情報を見た瞬間切りました。

前走540kgからの今回554kgは、さすがに事故。デブすぎるわ。

パドックの歩きぶりは良かったですが、無理と判断しました。

代わりに前回から-10kgで歩きぶりも良かったインティを▲に。

また、△にしていたカフェファラオも外しました。

パドックの歩きっぷりは良かったのですが、よだれを撒き散らしていました。

前走のパドックでもよだれを出し、その時は6着。

では、好調時はどうか?

いい結果出してる時でもよだれ出してるなら、逆にワンチャンあります。

というわけで確認したのが、今年2月に勝利したG1フェブラリーステークスパドック

映像を確認した結果、なんと…!

 

よだれなんて出してませんでした。当たり前。

鞍上ルメールではありますが、見えてる地雷なので回避です。

もともと圧倒的に不利な大外枠でしたし。

 

・買い目

6番テーオーケインズと13番チュウワウィザードを軸にした三連複です。

相手は1番、 2番、 4番、5番、 9番、 12番で3200円。

 

・結果

 

1着 6番テーオーケインズ(16頭中1番人気)

2着 13番チュウワウィザード(16頭中3番人気)

3着 11番アナザートゥルース(16頭中14番人気)

 

誰?アナザートゥルースって??????いたの??????

クビ差の4着となったインティがもうちょっと頑張ってくれれば馬券当たったのですが、アナザートゥルースってマジで誰????いたの??????

なお、今回のレースも含めてこれまで三連複(1着〜3着に来る馬の組み合わせを当てるという馬券です)を使いまくっているのですが、

ぶっちゃけ全敗です。

ステイヤーズステークスで初挑戦した三連単(1着〜3着の馬をピタリと当てるという馬券です)が一発で的中したのを考えると、

三連複の才能が無いとしか言いようがありません。二度と買わんわこんなゴミ

 

ていうか本当にアナザートゥルースって誰???そんな馬本当にこの世に存在します????

 

 

◆総括

当然の話ではありますが、昨日今日でパドックと馬体重の重要性を痛感させられました。

レース直前の馬のコンディションをきちんと考慮に入れなかったら、もっとすごい外し方をしていたと思います。

まあ、そんなことを期待している人もいないと思いますが。誰も読んでいないので。

 

ともあれ、ディバインフォースのおかげでこの土日の戦果は収支プラスとなりました。

信じて良かったディバインフォース!本当にありがとう田辺裕信!!!

なおここまでの秋競馬トータルの収支は、

先週のジャパンカップ5万5千円負け、さらに今週5300円負け、

その上にそれ以前からの負債込みで総額6万6千円の赤字!!!

土曜の勝利分を差し引いて4万5千円の赤字となりました!!!!!

家で座ってただけなのに、お馬さんのおかげで2万1千円も負債が減りました!!!!!!!競馬最高!!!

 

みなさんは競馬とかいうクソゲー、やらないほうがいいですよ。マジで。

 

 

なお、来週はG1阪神ジュベナイルフィリーズです。頑張っていきましょう。