野ウサギ、性懲りも無く競馬予想をする Part2


明日はいよいよ二年ぶりの京都GⅠ一発目、天皇賞・春ですね。
ウマ娘から競馬に興味を持ったキモ・オタクが、何一つ競馬を理解しないまま考えた超適当予想を書いておきます。
脳が2ビットしかないので、書いとかないと何でそんな愚かな予想したのか全部忘れるんですよね。

 

■展開予想

二年間の改修を終え、この春から京都競馬場での開催が始まりました。

京都での春天は「内有利で残り800mから瞬発力勝負が多い」、と言われます。

しかし今回の出走メンバーを見て今年も瞬発力勝負になる、と思う人はそう多くないのではないでしょうか。

タイトルホルダーをはじめ、逃げ・先行馬がほぼ半数を占めるメンバー構成なので、どう考えてもペースが緩むことはなさそうです。

 

そもそもタイトルホルダーは2枠3番と、先行馬としては非常に恵まれた枠に入っています。楽逃げしてくださいと言わんばかりですね。

実績上位の先行馬もあらかた内枠ですし、先行争いはかなり厳しくなりそう。

さらにその上、大外枠のアフリカンゴールドは陣営が逃げ宣言をしています。

それも大逃げまで視野に入れているという話なので、緩みのない厳しい流れになることは避けられなさそうです(内枠にスタートがクソ得意なタイトルホルダーがいるのに、スタートのさほど早くないアフリカンゴールドが大外枠から大逃げ…というのはかなり厳しそうですが)。

 

しかしアフリカンゴールドの出方に関わらず、ペースを握るのはおそらくタイトルホルダー。

であれば、この馬の常套戦術の通り緩みないペースで逃げ、追走する後続馬に足を使わせる消耗戦となり、結局前残りという形になると予想しています。

なお、ハイペースになると前が残って後ろは足が上がってしまうというパターンは、2017年天皇賞・春でも発生してますね。

 

なお、タイトルホルダーはじめ多くの馬が京都競馬場は今回初体験。

なのですが、少なくともタイトルホルダーは京都コース合いそうだと思うんですよね。

なぜなら、タイトルホルダーは自分のペースで走りつつ、コースの平坦な直線部分で息を入れることができる時に最大のパフォーマンスを発揮できると思っているので。

この馬が阪神巧者といわれるのも、阪神コースはまさしく平坦な直線部分を有するコース形態だから。

そういう意味では、京都の3200mではスタート後1000~2000mあたりが息を入れられそうな形態になっています。

逆にそういう息入れポイントがない中山競馬場古馬混合長距離GⅠ(有馬記念しかない)では結構もろいわけです。

もっとも基本的な能力がクソ高いので、中山でも世代限定GⅠとかGⅡだと普通に戦えるんですが…

ともあれ、タイトルホルダーの京都適性を疑うそんなに必要はないと思います。

 

まあ、この記事書いてる時点でタイトルホルダーは単勝1.6倍と、そもそもほとんど疑われてない感じなんですけど。

 

 

■馬印

◎タイトルホルダー

理由は上記でごちゃごちゃ書いたので略。

雨で重い馬場でも行ける。マジで頼む

 

○ディープボンド

重馬場への適性、ハイペース消耗戦での強さから今回は向いていると見て○。

前走の阪神大賞典は正直物足りない結果だったが、斤量や枠順、展開で不向きな部分があった。一回叩いた分で上昇に期待。

 

▲アスクビクターモア

重い馬場への対応力が疑問視されているが、今回人気になっている他の4歳馬に比べれば渋った馬場での実績がある(22年、稍重セントライト記念タイム差なし2着)。

前走は大敗だったが、不良馬場以上に出遅れが響いた感。

とはいえ、明日の馬場状態に応じて扱いは変えたい一頭。

緩まないペースでの先行力はダービーと菊花賞で示している。

そもそも鞍上横山武がタイトルホルダーの逃げ方を発明したようなものなので、その強さは重々承知のはず。

タイトルホルダーを内に見て好位追走とみる。

 

ジャスティンパレス

この馬もハイペースに対応可能。先行力もある。

最もロスの少ない最内枠も好材料。おそらくイン好位追走。

コース改修の結果4コーナーで馬群がバラけにくくなっているのが気になるが、

前が詰まったとしても直線の長さとルメールの捌きでリカバリしてきそう。

馬場が内から乾くなら扱いを上げたい。

 

☆ディアスティマ

重めの馬場での実績が豊富で、長距離も◎。

緩みないペースで好走する傾向があるのもよい。

渋った馬場を生かしてうまくペースに乗れればワンチャン。

 

注ボルドグフーシュ

ハイペースへの対応力からこの馬も抑えたい。

トモの成長に伴って出遅れは改善されたと見る。

重馬場への対応力が不安。

 

 

以上です。

買い目は未定です。明日の馬場によっては色々無断で変えます。

どうせ誰も見てないブログなので問題ないですね。

 

普通に考えて競馬予想なんて当たるわけが無いので、馬券が外れて当たり前という前向きな心持ちでいきたいと思います。
まあ完全に嘘なので、外れたら普通にブチ切れ散らかしますが。