地獄

今日も一日全くやることがなかったので、昔のクラスメートの本名をFacebookでひたすら検索していました。私はこれまで人間として虚無だったので、かつての同級生と一切連絡を取っていませんでした。そのためにかつてのクラスメートや友達の卒業後の進路とかを全く知りませんでした。今日のお昼に何の脈絡も無く「Facebook見ればすべての答えが分かるんじゃね?」と思い立ったので、早速軽々しく調べてみました。

最初に思い出した同級生の名前を検索してみたら海外の大学に留学していることが分かったのを皮切りに、海外の名門大学や東大に行ってる人間もいるし、意味不明なFラン、専門学校、高卒、公立中卒の奴がいるなど、いろいろな同級生事情が明らかになってきました。かつて私にやたら嫌がらせをしていた二人が国立の受験に失敗して私立に行ったらしいことを知って笑顔がこぼれる瞬間もありましたが、どのアカウントを見ても総じて海外・沖縄旅行の砂浜で遊んでいる写真や学園祭・体育祭・卒業式の後の黒板前集合写真や成人式で「ひさびさに△組のみんなと会った!マヂ楽しかった!また今度みんなで集まって遊ぼうな!」写真や「□□といっしょに○○食べにいった!!おいしかった〜」写真などなどで溢れており、タイムラインが地獄の様相を呈していました。

私が今日まで虚無のような生活を送っていた一方で、私より遥かにオバカな人間が私よりはるかに、世間的にはそこそこに人生をエンジョイしているという事実を知って目の前が真っ暗になりました。

おまけにパリのテロ事件追悼のためにFacebook公式がプロフにフランス国旗のトリコロールをカスタマイズできるサービスをやっていて、ここぞとばかりに自撮りのプロフにトリコロールをかけてる奴がやたらいるのを見せつけられるに至って完全に私の精神は崩壊しました。

Facebookは悪魔の生み出したSNSなので、みなさんも軽々しく手を触れない方がいいですよ。